柴田学園大学(青森県弘前市)様にて生成AI研修会を実施(2025年9月17日)
- kadooka92
- 9月23日
- 読了時間: 3分
〇テーマ:生成AIの現状と未来
~AI時代に生きる心得~
〇対象:教職員のみなさま
柴田学園大学(ホームぺージはこちら)の吉澤結子学長からのご依頼により、生成AI研修会を実施しました。

当日のアジェンダ
研修会は以下の内容で実施しました。
生成AIに関する講演(90分)
テーマ:生成AIの現状と未来
~AI時代に生きる心得
ハンズオンセミナー(1時間50分)
〇Part 1:生成AIの基本的な使い方
〇Part 2:アイデアソン(グループワーク)
講演内容
講演では、AIの歴史、進化する生成AI, AIの今後の展望、AI倫理、そしてAI時代に生きるための心得についてお話しをしました。
今回は、教職員の皆様が対象であるため、以下のテーマで実践的な活用方法を具体的に説明しました。
・録音データから会議の議事録を作成する方法
・Excel VBA&マクロ作成
・動画からマニュアル作成
・GPT関数
・スライド作成(Gamma, Genspark スーパーエージェント活用)
・調査レポートの作成(Gemini Deep Researchを活用)
・画像&ビデオ作成
・NotebookLM(PodCast等)
・カスタムAI(Gem, GPT)
・ プログラム作成

ハンズオンセミナー
事前打ち合わせにて吉澤学長から「講演を聴いただけでは、使えるようにならない」というご意見を伺い、今回は講演の後に、講演で紹介した使い方を実際に自分の手で試して頂くためにハンズオンセミナーを実施しました。
ただ、生成AIを使ったことがない方が多かったため、前半は事前に用意したプロンプト集をCopy & Pasteして頂き、私が伴走しながら生成AIの使い方の基本を修得して頂きました。
後半では、職場ごとにグループを作って頂き、グループ内で職場での生成AI活用方法を相談して頂き、実際に生成AIを使ってどこまで出来るのかを試して頂きました。


研修会を終えて
事前のアンケートによると、ほぼ毎日生成AIを使っておられる方がいらっしゃる中で、ほとんどの方が生成AIをあまり活用出来ていない、あるいは使ったことがないという状況でした。
そんな中、ハンズオンをどのように進めたらよいのか随分悩みましたが、兎に角全員が生成AIをまず使えるようになることを目標にハンズオン、特に前半の個人ワークを行ないました。予定の時間を大幅に超えてしまったのですが、みなさん色々な使い方をマスターして頂けたと思います。
グループワークでは、どのような課題に挑戦されるのか、講師としては多少の不安がありましたが、みなさんとても熱心に議論をしながら、テーマを決めて、生成AIを使って、様々な成果を出して下さいました。
最後に、吉澤学長からご挨拶があり、その中でマウスの実験の論文を発表して下さいました。恐るべし生成AIのパワーですね。
午後半日を使って、皆さんとても熱心に取り組んで頂き、研修会をやった手応えをしっかりと感じることができました。
今回の研修会でご紹介した生成AIの使い方は、ほんの一部です。ぜひ、これを機会に日々生成AIを使いこなし、新しい使い方を自ら発見し、ぜひAIと友達になり、豊かな人生を送られることを心より祈念しいます。
最後になりましたが、今回このような素晴らしい機会を作って頂きました吉澤学長、そして事前の準備にお骨折りを頂きました高木事務長、さらにはご支援頂きました秋田県立大学の森田純恵教授に心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。




コメント