熊本県立熊本工業高校のOBで結成されている熊工経営同友会(門岡浩信会長(実弟))のご招待により、同校にて講演会を実施しました。
AIの歴史や生成AIの説明から始め、ChatGPTの使い方や同校の生徒さんの立場でCahtGPTを使ってみた具体的な事例を数多く紹介しました。
また最近リリースされたGPT-4V(ビジョン)を使って、物理の問題を解いたり、天気図から天気を予測したり、医療画像から病気の疑いを示唆したり、写真から人の表情を読み取ったりと、言葉だけではなく「目を持ったChatGPT」の事例についても説明し、全校1,200人の生徒さん達がとても興味深く聴いて下さいました。
講演の後に、3名の生徒さん達から質問を頂きました。どの質問も優れた内容でした。
そして、質問と回答のやり取りが終わると、全校生徒のみなさんが拍手をしてくれました。このようなことは数多く講演した中でも初めての経験で、とても感動しました!
熊工生のみなさん、AIはあくまで副操縦士であり、操縦士はみなさん一人ひとりです。ぜひ、自分ならではの得意技を身に付けるよう、日々自己研鑽に励んで下さいね!
寒い体育館の中で、聴講して頂き、ありがとうございました!
留言